· 

保険証からマイナンバーカードへ

2024年秋から保険証とマイナンバーカードの一体化すると発表されました。そのため、もう既に保険証との連携は始められ、マイナポータルから申し込むことでマイナンバーと保険証が連携することができます。今回は事業者様に向けてご紹介いたします。

従業員様にマイナンバーカードを作成してもらう

弊社に来訪するお客様でもまだ、通知カードのまま保管されていらっしゃる方は多いですが、マイナンバーカードにしておくと色々なところで便利です。

そして、来年秋ごろからは保険証と一体化させると発表しているところから、そろそろ作成してもらうのがおススメです。

マイナンバーカードにしたら、保険証と一体化してもらう

マイナンバーカードの作成も保険証との連携もご本人様がやる必要があります。

最近はガラケーの人も減って、スマホの方が多いのでマイナンバーカードを作成したら、保険証と一体化させるのは簡単です。

 

※マイナポータルから行います。

保険証の発行が早くなる

 

実は労務担当が行う手続きは同じ加入手続きを行うのですが、保険証の発行が早くなります。

  

通常なら、お手元に届くまでに1週間くらいかかっていました。そのため、急ぎで使うときは直接役所へ行ってその場で発行してもらったりと、案外手続きが面倒だったりしていました。

しかし、今度はデータの書き換えで済むことですぐ使えるようになりますので、手続きをして役所の審査が終わればすぐに使えるようになります。。

事業主の手続きについて

事業主様が行う手続きは今までと同じですので資格取得届や扶養異動届などお馴染みのお手続きは必要となります。

しかし、マイナンバーに関するお手続きが追加されるとかそういった手続きは特にありませんのでご安心下さい。

ちなみに、一体化させても現在持っている保険証もそのまま使えるそうです。


弊社では、入社退社手続きなど事業主様に代わって行っております。

事務員に不安がある方、事業主様自身が行っている方ぜひこの機会にご利用ください。

給与計算からご依頼いただけると更に楽にお手続きができます。